シンプルでかっこいい服がつくれたらいいな~ぁ    【ryo-co】


by xxryo-coxx
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

とりあえず練習で・・・

f0007185_131446.jpg
かなり以前に購入していたパターンなんですが、なぜか作る気になれず放置してありました。
でも、寒さが厳しくなってきて、園の中でも邪魔にならない上着を!!と思い、ひっぱりだしてきました。
この布も『綿裏毛起毛、ピンク杢』と言うネーミングに惹かれて買ってみたんですが、実際手元に届いてみると、想像していた色とはかなり違い(ピンクと言うよりはれんが色!?に近いように思います)、これまた放置してあたものです。
練習用だから・・・と、芯も貼らずに仕上げてしまったので、裾が伸びてしまっているような・・・やはり芯はしっかりと貼らないといけませんね。反省。

f0007185_13141872.jpg
で、今日ボタンがないので、下の娘と買いに行ったんですが、娘が選んだボタンが2個で480円もするボタン。
5~6個必要なので、1,440円!?
生地が700円/mなのに、ボタンだけで1,440円・・・頭の中で思わず生地代とボタン代を比べてしまいました。
着なくなったらボタンを取ってから処分しようと心に誓いました。


Pattern ・・・ katagami ほ。 ニットジャケットG
fabric ・・・ PUG CABIN 綿裏毛起毛カラー杢 ピンク杢

[PR]
# by xxryo-coxx | 2008-02-07 13:16 | □sewing(子供服)
f0007185_23405360.jpg

手前のボーダーがパタレさん。
奥のドットはRRさんのパターンを使ってみました。
パタレさんは110cmなのに対して、RRさんは120cmのパターンを使っています。

f0007185_23412258.jpg
まだ着せてみていないので分かりませんが、パタレさんの方がアームホールが大きく、袖にゆとりがある感じがします。
ボーダーの方が伸びがいいので、ドットでパタレさんを、ボーダーでRRさんを作った方が良かったのかもしれませんね。
このボーダーすごく気持ちがいいので、是非色違いで自分用のタートルを作りたいと思います。

Pattern ・・・ Pattern Label 14ウェイTシャツ、Rick Rack Tシャツ
Fabric ・・・ Rick Rack カチオンスムースボーダー、きじ屋のかーふ 接結ニット・キャンディー
           
[PR]
# by xxryo-coxx | 2008-02-04 23:43 | □sewing(子供服)
すごく久しぶりの更新となりました。。。

f0007185_23163037.jpg

今、娘の幼稚園で流行っている(?)のが「スカートズボン」なんです。
今までズボンしかはかせてなかったので、そんなの持っているはずがありません。
なので、売っていそうなお店を探してみたんですが、スパッツやズボンにスカートが付いていても、別々でもはけるようになってる物が多くて・・・幼稚園でのトイレを考えるとやはりくっついてい
る方が・・・。

f0007185_23193056.jpg

そこで、持っているブーツカットパンツとスカートのパターンを適当に合わせてみました。

何とか見れるものが出来上がって良かったです。
また、洗い替えに生地を替えて作らないと・・・。


型 紙 ・・・ Rick Rackブーツカットパンツ、こどものシンプルウェア スカート参考
生 地 ・・・ Pomul オリジナルダンボール (小花柄&無地) アイボリー

f0007185_2318128.jpg

[PR]
# by xxryo-coxx | 2008-01-28 23:25 | □sewing(子供服)
f0007185_23271443.jpg
初めてのスティールエコンフォールです。
股上の浅さが気になって迷っていたんですが、思い切って購入してみました。
はいてみた感想は・・・あまり股上の浅さは気になりません。ベルトをするタイプではないからかな・・・。
サイズも心配していたんですが、みなさんのレビューをすみからすみまで読ませていただいたおかげでピッタリでした。

最近、スキニー流行で困っていたんですが(細身は苦手で・・・)、これで安心してはけるパンツが見つかりました。
また、2本目が欲しくなってきそうです・・・。
[PR]
# by xxryo-coxx | 2007-10-16 23:27 | □favorite

久しぶりです・・・。

ちょこちょこ縫ってはいたんですが、幼稚園用の飾りっけのないパンツばかりだったので、写真も撮っていません。

f0007185_1733117.jpg
いつか作ろうと思っていたら、秋がきてしまった『スイートTシャツ』。
どうしても作ってみたくて、袖を伸ばして作ってみました。
袖口にゴムを通して少しふんわりと可愛い感じで(!?)仕上げてみました。
七部くらいで作ったつもりの袖は手首までしっかりありました・・・。
身長が110cm弱の娘には120cmのパターンは少し大きいのかも?

型 紙 ・・・ Pattern Label 【スイートTシャツ】
生 地 ・・・ ???


f0007185_0105444.jpg
そしてもうひとつ『おんなのこパンツ』。
polka dropsさんでおんなのこパンツのアレンジ方法を紹介されていたので、久しぶりに作ってみたくなりました。
私も四角い脇布の縫い合わせがうまくいかない・・・けど、可愛いから作りたい・・・と、困っていた1人です。
今回のアレンジ方法で格段に作りやすくなりました。
ただ、確かにオリジナルの方が縫い合わせがない分すっきりして見えます。
でも、どっちを取るかと言われたら・・・アレンジかな!?

型 紙 ・・・ polka drops 【おんなのこパンツ】
生 地 ・・・ Rick Rack 麻デニム フランネル(茶)
[PR]
# by xxryo-coxx | 2007-10-12 17:04 | □sewing(子供服)

バザー

長かった夏休み(市立なので小学校と全く一緒)もようやく終わり、少しのんびりしようかと思っていたところに、幼稚園からのプリントで『バザーで手作りの品を1点。子供達が使える物を・・・』と言うことなので、コップ袋とお弁当袋を作りました。

そしてちょっと作ってみたかった『帽子』を作ってみました。
ベージュの2点(裏はイカリニット、クローバー柄)がバザー用。
出来上がりを子供達にかぶせてみせると、自分たちのも作って~とせがまれて・・・白×赤チェックが下の娘用、ピンク×いちご柄が上の子用、ついでにピンクチェック×さくらんぼ柄が明日遊びに行くお友達にプレゼント。

初めて作ったんですが、とても楽しかったです。
最初はトップの縫い合わせがなかなかうまくいかず苦労しましたが、コツをつかめば意外と簡単で、一気に5つ仕上げてしまいました。
楽しくてちょっとくせになりそうです。
f0007185_2235944.jpg
f0007185_22351739.jpg

[PR]
# by xxryo-coxx | 2007-09-06 22:37 | □sewing(小物)

コートワンピース

撥水加工を施してある綿素材の生地を見つけたので、RRさんのコートワンピースのパターンでレインコートを作ってみました。
f0007185_13174389.jpg
梅雨の間、幼稚園の送り迎えでレインコートの必要性を痛感し、生地を探し、パターンを探し、作り出したんですが、出来上がった時には梅雨が明けてしまいました(涙)。
出番が来るのはいつのことか・・・。

この生地は綿にアクリルコーティング加工を施しているらしく、少々の水ならきれいにはじいてくれます。
綿素材なので、冬以外使えるようにあえて長袖にしてみました。
アイロンをあてるのが怖くて使えず、縫うのに多少苦労しましたが、出来上がりはまぁまぁかな!?

型  紙 ・・・ Rick Rack 【コートワンピース】
生  地 ・・・ 生地の森 【ぽろろ~んとお水を弾くコットン100%リップクロスアクリルコーティング生地 ベージュ】
[PR]
# by xxryo-coxx | 2007-07-25 13:18 | □sewing(大人服)

ガーリッシュスカート

またまたスカートです。
f0007185_16225341.jpg

ようやく届いたパターンだったんですが、サイズが大きすぎて、仕方なく縮小コピーしてしまいました。。。

まずは練習に1m380円だったギンガムサッカーで作ってみました。
ギャザーが入ったポケット口が可愛いのですが、ウエスト部分を折り返すときに、この部分が分厚くなってしまい、サッカーくらいだといいのですが、もう少し生地が厚くなるとやりにくいな~と思いました。

生  地 ・・・ 布伝説ねっと 【先染ギンガムサッカー(ピンク)】
型  紙 ・・・Pattern Label 【ガーリッシュスカート】
[PR]
# by xxryo-coxx | 2007-07-15 16:14 | □sewing(子供服)

スリムパンツ

f0007185_113423100.jpg
娘が喜びそうな花柄の生地で久しぶりにパンツを作って見せたら『どうしてズボンなの~スカートにして!』って言われました。。。
この生地は絶対パンツにした方が可愛いとママは思ったんだけどな・・・涙。

f0007185_11345019.jpg
この生地を見つけてから『絶対、この形を作ろう!!』と決めてました。
原型はSCENEさんのスリムパンツ、裾を紐で結ぶタイプのものにかえてみました。


この生地1m480円ととってもお買い得でした。
でも1mしか購入しなかったので、残りで作れる物は小物くらいかな・・・。
サンドレスとか作ったら可愛くなりそうなので在庫があるようなら注文しようかな?
で、娘の希望通りスカートにでもしてあげましょうかね・・・。

生  地 ・・・ 布伝説ねっと 【ピケプリント(ピンク)】
型  紙 ・・・ SCENE スリムパンツのアレンジ
[PR]
# by xxryo-coxx | 2007-07-14 11:45 | □sewing(子供服)

プレゼント

最近、スカートばかり作っていますぅ・・・。
f0007185_15393779.jpg
これは上の子のお友達が今月お誕生日なので、プレゼント用に作りました。
ちゃんと前と後が分かるようにリボンも付けたし、パターンレーベルさんのサイズタグも後にはさみました(うちの子の時もしようと思うんだけど忘れてしまって・・・)。
f0007185_1543392.jpg

生  地 ・・・ CRAFT PUKU 【ミニワッフルさくらんぼ・オフ白】
型  紙 ・・・ 自作
[PR]
# by xxryo-coxx | 2007-07-13 15:43 | □sewing(子供服)